当サイトは株式会社KEIアドバンスが構築および運営の委託を受けております。
また、当社は個人情報管理には万全の体制で臨んでおります。
当サイト(ガイダンス、出願等のサービス)ではCookieを使用します。Cookieの仕様に関する詳細は「 Cookie(クッキー)ポリシー」をご覧ください。

利用案内 出願手続開始

出願登録利用案内

初めて出願を行う方は、以下の手順をご確認の上、「個人情報の取り扱いについて」の内容にご同意いただき、 マイページボタンより出願手続きを行ってください。

出願内容の確認、受験票等必要書類を印刷されたい方も、 マイページボタンより確認をお願い致します。

 手順1. 出願登録に必要な環境を確認・準備する

本システムにて出願登録を行っていただくにあたり、以下の確認・準備が必要となります。

1.推奨環境

推奨環境について詳しくは こちらをご確認ください。

2.メールアドレス

出願登録時にメールアドレスを登録してください。

1人につき必ず1つのメールアドレスを登録してください。1つのメールアドレスで複数人の利用はできません。

フィーチャーフォンのメールアドレスでも構いませんが、メール本文に含まれるリンクの画面は、パソコン(スマートフォン等)上で開く必要があります。 メールアドレスをお持ちでない場合は、パソコン、スマートフォン等で利用可能なメールアドレスを取得の上、出願手続を行ってください。

検定料の支払完了後、大学からの連絡がある場合等にメールを送信します。 ドメイン指定受信を設定している場合、【@musabi.ac.jp】と【@52school.com】を受信できるよう設定してください。

フリーメールはご自身の責任の範囲で利用してください。
当インターネット出願からの各通知メールが、迷惑メールフォルダに振分けられる可能性がありますので注意してください。
当インターネット出願からの各通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され、メール自体が届かない場合があります。その場合、大学ではメールが届かなかったことを把握することができません。これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であるということをご理解いただきますようお願いします。
登録したメールアドレスに大学から連絡することがあります。日常的に使用しているメールアドレスを登録してください。

3.証明写真データ

当インターネット出願にてアップロードが必要です。証明写真データのアップロードが完了していない場合、出願登録は完了しませんのでご注意ください。 出願登録前に、証明写真機(写真データのダウンロードや取得ができるもの)等で、「白/青/グレーを基調とした無地の壁」を背にして撮影してください。 以下の規格を満たす写真であれば、デジタルカメラ・スマートフォン・タブレットで撮影したものでも構いません(写真等の保存用フォルダに格納してください)。 証明写真データは「試験当日の本人照合」でのみ利用します。入学後の学生証には利用されません。郵送は不要です。

【証明写真データについて】
次の規格を満たす証明写真を準備してください。

カラー写真、上半身・正面、無帽、背景なし、枠なし 。白、青またはグレーを基調とした無地の壁を背にして撮影してください。 写真サイズは100KB以上、3MB以下であることが必要です。 写真データ形式は「JPEG/PNG/GIF」のいずれかであることが必要です(ファイル拡張子はjpg/png/gif)。

※不適切な写真の例

  • 正面を向いていない(顔が横向き等)。
  • 無背景でない(風景や柄が写っている)。
  • 照明が反射している(顔や眼鏡に光が反射していて一部が見えない)。
  • ピンボケや手振れにより不鮮明。
  • 前髪が長すぎて目元が見えない。
  • 顔に影がかかっている。
  • 写真が暗くて、顔の識別ができない。
  • 背景に影が写っている。
  • マフラーやスカーフで輪郭が隠れている。
4.プリンター

A4用紙に印刷できるプリンターを用意してください。自宅に無い場合は、学校やコンビニエンスストアのプリントサービスなど、PDFファイルを印刷できる場所で印刷してください。

 手順2. 出願に必要な情報を確認する

出願登録を実施する前に、 募集要項・出願書類を必ずご確認ください。

【注意事項】
 ①「WEB出願登録」「検定料の支払い」「出願書類の郵送」により出願が確定となります。
 ②出願確定後は「入試方式」「学部・学科」の変更は一切認めません。
 ③一旦支払われた検定料は、理由のいかんに関わらず返還しませんので、充分注意してください。
 ④検定料のほかに、サービス利用料が必要です。登録時にご確認ください。

 手順3. 出願内容・志願者情報を登録する

出願方法を参考に、WEB出願画面の表示に従って出願に必要な情報を入力してください。
入力にあたり、ご不明な点がございましたら、 よくある質問・お問い合わせの内容もご確認ください。

※出願登録完了画面に表示される整理番号は必ずメモしてください。

 手順4. 証明写真データを登録する

マイページボタンから「手順1. 出願登録に必要な環境を確認・準備する」で準備した証明写真データをアップロードしてください。

証明写真は検定料を支払うまでは変更が可能です(支払い後は変更できません)。

 手順5. 検定料の支払い

「クレジットカード」、「コンビニエンスストア」、「銀行ATM【Pay-easyでの支払い】」、「ネットバンキング」で、期限までに検定料をお支払いください。 検定料のほかにサービス利用料が必要です。
ご利用可能なお支払い方法については、 こちらをご参照ください。

 手順6. 出願書類を郵送する

マイページの「STEP4 出願確認」選択後に表示される「申し込み一覧画面」の出願完了画面から志願確認書、宛名ラベルを印刷します。
市販の封筒に宛名ラベルを貼り、出願書類を 速達簡易書留で郵送してください。提出された書類等は返却できません。

出願完了

受験票の公開期間(プリントアウトが可能)になりましたら、 マイページ画面から受験票が印刷可能となります。
試験当日は、印刷した受験票を試験会場に持参してください。

個人情報の取り扱いについて

出願を開始するにあたり、以下 「個人情報の取り扱いについて」を必ずご確認ください。
確認ができましたら「個人情報の取扱いに同意する」チェックボックスを選択の上、 マイページボタンより出願手続きを行ってください。

個人情報の取り扱いについて

武蔵野美術大学(以下、「本学」という)では、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、適切に個人情報を取り扱います。

(1) 個人情報の利用目的について

本学は、取得した個人情報の利用は、以下に示す利用目的の範囲内で取り扱います。

・入学試験実施(出願処理、試験実施)

・合格発表

・入学手続

・個人を特定できない方法又は形式による統計的集計

(2) 個人データ の第三者提供について

本学は、取得した個人データを利用目的の範囲を超えて第三者へ提供する場合は、あらかじめ利用目的を公表、又は通知し、ご本人の同意を得たうえで実施します。なお、次に掲げる事項の場合は、ご本人に同意を得ずに提供することがあります。

・法令に基づく場合

・人(法人を含む。)の生命、身体又は財産の保護のために個人データを第三者に提供する必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

・公衆衛生の向上又は子ども・若者の健やかな育成等の推進のために、特に個人データを第三者に提供する必要がある場合に、本人の同意を得ることが困難であるとき

・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して関係事業者が協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるときに、個人データを第三者に提供する場合

(3) 個人データ の取り扱いの委託について

本学は、利用目的の範囲内で、個人データの取り扱い業務の一部又は全部を外部に委託することがあります。この場合、個人データを適切に取扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人データの適正管理・機密保持等により個人データの漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

(4) 保有個人データ の開示等の請求について

本学は、保有個人データについて、ご本人(又は、その保護者)からの開示・訂正・削除・利用停止の請求に対して、遅延なくこれに対応します。